中高年のがんばらないダイアリー

もうがんばれない中高年。桃源郷を探してさまよう日々です。

バランスファンド積立やってます

中国株に注力している私ですが、50代半ばになり、定年も見えてきていますので、去年くらいから手堅い運用もやってます。


つみたてNISAとidecoでeMAXIS slimバランス(8資産均等型)を積み立てています。
 
もう少し若ければ同じシリーズの全世界株式にするのですが、年々リカバリできる年数が減ってくるので、中国株以外のリスクはできるだけ抑えておきたいのです。
 
と言いながら、さっきH2Oリテーリング(8242)を一単位買ってしまいました。
 
高配当なのと、ポストコロナと大阪万博を控えて復活が期待できるかと思ったからです。
 
いい歳して山っ気が出てしまって、完全なインデックス投資家にはなりきれませんね。