中高年のがんばらないダイアリー

もうがんばれない中高年。桃源郷を探してさまよう日々です。

中国IT企業に期待!

しばらく体調を崩していたので久しぶりの投稿です。

 

RIZAPグループ(2928)で資産を2倍に増やせたまではよかったのですが,そのあとGAMEWITH(6552)に全額突っ込んでしまい,損切りせざるをえなくなり,結局元に戻ってしまいました。

直近の営業利益率と自己資本比率が非常に高かったので,期待しすぎました。

一時期の指標が良くても,それを安定的に維持するのは難しいのですね・・・。

 

落ち込んでばかりもいられないので,性懲りもなく,今度は中国IT企業に投資しています。

去年の9月に香港市場でアリババ集団(0988)を300HKドルで2000株仕入れました。

しかし,これが結果的に高値つかみに!

当初は傘下のアントがIPO直前で,かなり市場の期待を集めていたんですが,中国当局によりIPO中止。

その後,アリババが,当局から独占禁止法違反として罰金3000億円相当の罰金を課されました。

現在,アリババは200HKドルで低迷しています・・・。

ほかのIT企業もチャイナリスクを警戒してか,一様に値下がり傾向にあります。

でもこれは仕込み時かもしれないと思い,大和iFree NEXT ATMX+を100万円分買いました。

ATMX+/ 大和アセットマネジメント株式会社

 

中国のIT企業は着実に力をつけてきています。

中国のライブコマースの勢いは止まりません。

いま流行りのTikTok(ティックトック)も中国製。

個人的には,アリババやテンセントは,中国の一帯一路構想の推進に伴い,将来的にはEU,アフリカ諸国も取り込んだ巨大なITプラットフォームになる可能性があるとまで考えています。

私自身,別に中国が好きなわけではない普通の日本人です。

コロナウイルス尖閣諸島のニュースを見るたびイライラします。

ただ,投資家として中国IT企業の成長性はどうしても無視できないのです。

 

(投資は自己責任でお願いします。)