中高年のがんばらないダイアリー

もうがんばれない中高年。桃源郷を探してさまよう日々です。

中国株から退却

保有していたアリババ株2500株とIfree ATMX+をすべて売却(損切)しました。

 

これで300万円以上の損が確定しましたが,やむをえません。

 

中国共産党100周年を迎えてかどうなのかはわかりませんが,中国当局の民間企業への介入が続いています。

 

直近ではDIDI,テンセント,シャオミ,学習塾系に軒並み規制が入りました。

 

まさかここまでやるとは思いませんでした。

 

当局の意に沿わない民間企業は今後,いつ,何時,いかなる理由で処分されるかわからないように思えます。

 

中長期的にはそのような方針も変わるかもしれませんが,私も定年退職が近いなか,これ以上のリスクを負うのは厳しいです。

 

中国企業の成長性は信じて疑わないのですが,残念です。